一般社団法人ペットインテリア協会
電話番号

ニュースリリース

ペット家具用品に関するアンケート調査結果の発表



2019年11月13日(水)~15日(金)に開催しましたペットインテリア展にて、ペット家具に対するアンケート調査を実施しました。以下にアンケート結果を公開いたします(回答数:216名)



Q1:
まずペットを実際に飼っているかどうかを確認しました。今回のアンケートでは約64%の方がペットを飼っていると回答しました。今回はペットインテリア展に興味を持って来場された方へのアンケート調査になるため、飼育率は必然的に高くなっているのではないかと想定されます。



Q2:
ペットインテリア展を見て気になった商品を挙げてもらいました。自由に記述していただいたため、メーカー名で答えた方や商品名、カテゴリーで答えた方など様々ですが、ペット専用のソファやペット専用のベッドの人気がとくに高くなっています。
それ以外では、他にはあまりない機能付きの製品(温度調節機能付きハウス、キャットウォークベッド)、他にはあまりない素材(キャットタワータタミ、ひっかいても破れない素材)も人気を集めていました。


Q3:
ペットの家具に対して重要と感じていることを答えてもらいました(複数回答可)。多かったのは快適性、安全性、衛生面を重視する声が多いことが分かりました。それ以外には、「デザイン」や「耐久性」、「ペットと人が快適であること」など飼い主の満足度も重要視されている方が多いことが分かりました。


Q4:
ペット家具を購入する際に気にしていることを聞きました(複数回答可)。「臭い」「傷」「毛」といったペット特有の悩みに注意されている方がとくに多いことが分かります。


Q5:
ペットを飼うことで飼い主の方が何にストレスを感じているかを伺いました。もっとも多かったのは「毛」でした。洗濯や掃除の際に抜けた毛にストレスを感じている方が多いようです。


Q6:
ペット家具のあったらいいなと思う物を自由に書いていただきました。今までにない機能やデザイン性を求めたもの、素材、安全性など回答は多岐にわたりました。ペットとの生活で欲しいと思えるものは多種多様で、そうしたニーズに応えた製品がまだまだ少ないことが窺われます。