一般社団法人ペットインテリア協会
電話番号

ニュースリリース

保護猫カフェ「ねこかつ」が目指す猫との共存とは。保護猫カフェでの取り組みを紹介!


今回は、「保護猫カフェねこかつ」川越店に取材に行って、代表の梅田達也さんに保護猫カフェの取り組み内容を伺いました。

代表の梅田達也さんは、保護猫カフェや保護猫活動を行いながら多くの猫を救い、いつか保護活動しなくていい日を迎えたいという思いのもと、店舗スタッフとともに活動しています。

代表の梅田さん(中)と、スタッフの皆さん(左右)

ねこかつは過去にも様々なメディアから取材を受けており、活動内容に多くの関心が寄せられています。

ねこかつについて


保護猫カフェねこかつは、家族を探している猫と出会える「保護猫カフェ」で、行き場のない猫を保護してケアし、猫カフェとしての活動しながら同時に飼い主様も募集しています。猫カフェとしての収益は、保護猫の譲渡活動やTNR(捕獲・不妊去勢・リターン)活動などの猫の保護活動のために使われています。また、企業との協力で譲渡会も毎週行っており、たくさんの猫たちが新しい家族と出会う場となっています。

ねこかつでは猫たちの生活環境にも力を入れています。最新の除菌脱臭機を導入することで、室内の空気を清浄化し、猫たちが健康的に過ごせる環境を整えています。さらに、猫たちがストレスなく過ごせるように、猫カフェ内には遊具やキャットタワーがたくさんあります。

壁面には、ねこかつの活動内容や譲渡会など様々な情報が掲示されています。

カフェ内は、キャットタワーやキャットウォークなどあり、猫たちにとって快適な空間がつくられています。

猫を家族として迎え入れたい希望者も猫とともに過ごしています。

カフェ内で猫たちと触れ合う時間は心地よいひと時です。

オンラインショップや書籍の出版を行い、収益を保護猫活動をするための資金として運用しています。
また、保護猫活動のための勉強会も行っています。

ねこかつでの取り組み


ねこかつでは保護猫カフェとして収益を得ながら、それを活動資金として様々な取り組みをしています。その一部を紹介します。

1.TNR活動

野良猫の不妊・去勢手術を行うことで、野良猫の増加を防ぎ、地域のトラブルを減らすことができます。ねこかつでは、動物愛護の観点や地域住民の住環境改善の観点から「TNR活動」を行い、野良猫の不妊・去勢手術の支援を行っています。TNR活動に関しては、定期的に勉強会も行われています。

「TNR活動」とは
T:トラッブ 捕獲器で安全にノラ猫を捕獲すること
N:不妊・去勢手術をすること
R:リターン・元の生活場所に戻してやること

2.保護猫の譲渡会

保護猫カフェねこかつでは島忠ホームズなどの企業の協力のもと、敷地内で譲渡会を開催しています。

譲渡会は、保護猫たちが新しい飼い主さんと出会い、新しい家族の元へと旅立つ場です。『ねこかつ』では、保護猫たちに新しい家族が見つかることを願って、譲渡会を開催しています。

定期的に保護猫の譲渡会が行われています。

譲渡にあたり保護猫たちを飼育するための一定の条件があります。例えば、終生飼育をしていただくこと、完全室内飼育をしていただくことなどです。譲渡の流れや申し込みについては、スタッフまで気軽にお声がけください。

3.除菌脱臭機の導入

猫カフェでは猫たちが生活しているため、臭いやアレルゲンなどが問題となります。ねこかつでは、カルテックの除菌脱臭機を導入し、空気の清浄化を行っています。

多くの猫を飼育していると気になるのは、トイレや猫が多く集まる部屋。
カルテック除菌脱臭機で空気をきれいに保っています。

ケージのそばにも、除菌脱臭機を設置。ネコちゃんも快適にくつろいでいます。

電球型の除菌脱臭機も設置。臭いは空調の温度や流れやで上昇することもあるので、上側からも除菌脱臭対策をしています。
現在、設置されているカルテック除菌脱臭機は、空気中のウイルス・菌・カビ・花粉・ダニ・ホコリなどの有害物質を取り除き、除菌・脱臭効果もある除菌脱臭機です。空気中の有害物質を効率的に取り除くことで、空気の質を改善し、健康的な環境を実現することができます。カルテック除菌脱臭機は、一般の空気清浄機と比較して、光触媒の反応率を高めることで、より高い除菌・脱臭効果を実現しています。

ねこかつでは、猫たちが過ごすスペースやトイレ周り、そして施設内各所に除菌脱臭機を設置し、猫たちが健康で快適に過ごせるように配慮しています。猫たちの健康維持には、空気中の有害物質を取り除くことが非常に重要です。特に、多くの猫が集まる保護猫カフェでは、ウイルスや菌などの病原菌が猫たちの健康を脅かすことがあります。そこで、カルテック除菌脱臭機の導入により、猫たちの健康維持に配慮した環境を作り上げています。


以上、ねこかつで取り組んでいる保護猫のための活動や、除菌脱臭機の導入事例などをご紹介しました。ねこかつは保護猫のために、日々様々な取り組みを行っています。地域の皆様のご理解とご協力をいただき、人と猫の共存できる社会を作っていきたいと考えて活動しています。また、ねこかつでは保護猫の譲渡会も行っています。ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。猫との触れ合いを通じて、心温まる時間を過ごすことができるかもしれません。