一般社団法人ペットインテリア協会
電話番号

ニュースリリース

「スタディ・ドッグ・スクール」犬のしつけと飼い主の幸せをつなぐ専門スクールをご紹介!


今回は、神奈川県相模原市中央区にある「スタディ・ドッグ・スクール」を訪問しました。スタディ・ドッグ・スクールは、愛犬のしつけや関係性構築を専門的にサポートし、飼い主と犬が互いに幸せに暮らせる共生社会の構築を目指しています。犬とのより良い関係を築きたい方、悩んでいる飼い主さんにこそおすすめのスクールです。
スタディ・ドッグ・スクール代表の鹿野 正顕 先生は、犬のしつけとトレーニングに情熱を注ぎ、飼い主と愛犬の幸せな関係構築をサポートています。ポジティブな手法を重視し、愛情と専門知識・技能に基づいたトレーニングを提供。個別指導やグループレッスンで飼い主たちに実践的な方法を伝えます。定期的なセミナー等で犬の行動に関する知識を深める機会も提供しています。

鹿野(かの) 正顕 先生

麻布大学介在動物学研究室(旧 動物人間関係学研究室)にて、人と犬の関係、特に犬の問題行動やトレーニングの研究を行い、人と犬の関係学の分野で日本初の博士号を取得。

麻布大学卒業後、人と動物の関係に関する専門家やドッグトレーナーの育成を目指し、株式会社Animal Life Solutionsを設立。犬の飼い主教育を目的としたしつけ方教室「スタディ・ドッグ・スクール」の企画・運営を行いながら、ドッグトレーナーとしても指導にも携わっている。

2009年には世界的なドッグトレーナーの資格であるCPDT-KAを取得。
スタディ・ドッグ・スクール 代表
株式会社 Animal Life Solutions (ALS)代表取締役社長
日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)
理事長
CPDT-KA(Certified Professional Dog Trainer - Knowledge Assessed)


スタディ・ドッグ・スクールはで、博士号や国際的なドッグトレーナー資格を持つ専門家たちが、犬の飼い主さんに寄り添ったサービスを提供しています。ご家庭でのワンちゃんの飼い方や問題行動の改善、楽しい関わり方など、犬とのより良い関係を築くための知識と技術を身につけることができます。今回は、スタディ・ドッグ・スクールの魅力的なサービスをご紹介します。

レッスン「学ぶ」

飼い主が犬に関する知識やしつけの方法を身にけるグループ型レッスン!

スタディ・ドッグ・スクールでは、単調なトレーニングだけでなく、犬と飼い主が一緒に安心して楽しめるインタラクティブなトレーニングも提供しています。様々なトレーニングを通じて、犬の集中力や協調性を高めながらトレーニングを行います。これにより、飼い主と犬の絆を深めながら、より良いコミュニケーションを築くことができます。

●学ぶ - 子犬向けレッスン
スタディ・ドッグ・スクールでは、子犬のしつけや飼育に必要な知識とトレーニング方法をグループレッスン形式で学ぶことができます。パピークラスとジュニアクラスの2つのクラスがあり、専任のドッグトレーナーがワンちゃんの性格に合わせた指導を行います。例えば、パピークラスでは、ワンちゃんが人間社会で暮らしていくための基礎づくりが行われます。成長に合わせた内容の学習が提供され、怖がりなワンちゃんにも特におすすめです。


●学ぶ - グループレッスン
グループレッスンは、飼い主さんとワンちゃんが参加する形式です。オスワリやフセといった指示の他にも、犬の生態やしつけの基礎について学ぶことができます。レッスンを通じて、犬自身が日常生活で自然とふるまいができる術を身に着けます。また、様々な犬種のワンちゃんや飼い主さんとの交流もあり、コミュニケーションスキルの向上にも役立ちます。

レッスン「教える」

わんちゃんに人との生活のルールを身に着けてもらうクラス

●教える - 幼稚園
犬が通う幼稚園とはスクールでワンちゃんをお預かりし、人間社会で適切に振る舞える様に「散歩」や「他のワンちゃんとの遊び」、「おすわりや待てといったトレーニング」などを通して、様々な社会経験を積ませる「お預かり形式のしつけ方教室」です。

スタディドッグスクールの幼稚園は、専門のドッグトレーナーが皆さんのワンちゃんの成長段階、年齡や性格に合わせたメニューを実施します。良いところはもっと伸ばし、苦手なことを克服できるようにじっくりと進め、皆様の家族の一員であるワンちゃんを大切にお預かりいたします。


●教える - 個別レッスン
スタディ・ドッグ・スクールでは、個別のカウンセリングサービスも提供しています。飼い主が直面しているトレーニング上の問題や悩みについて、専門のトレーナーが丁寧に相談に乗ります。犬の個別のニーズや飼い主の目標に合わせたアドバイスやサポートを提供し、より効果的なトレーニングプランを立てるお手伝いをします。個別カウンセリングは、飼い主と犬の関係を深め、より具体的な目標達成に向けた道筋を示す重要な要素となります。


レッスン「遊ぶ・交流する」

飼い主同士が、悩み相談や情報共有するクラス

スタディ・ドッグ・スクールは、犬と飼い主が快適に過ごせるインタラクティブな施設と環境を提供しており、犬が安心してトレーニングや遊びを楽しむことができます。また、清潔で衛生的な環境も整えられており、犬の健康と快適さを最優先に考えています。飼い主も安心して犬の成長を見守ることができます。


●遊ぶ・交流する-ファンクラス
ファンクラスでは、ワンちゃんとの生活を楽しむことができる様、短期集中のレッスンやスクールスタッフによるトリック習得クラス、ゲーム大会など通常のグループレッスンとはひと味違った様々なクラスを開催しています。また、スクール外部から講師をお招きし、ワンちゃんへの理解を深めることで、より一層ワンちゃんとの生活が充実できるようなセミナーなども開催しています。

●遊ぶ・交流する-SDSフレンズ
SDSフレンズは、様々な特典がつく会員制度(1年間/更新可)です。
各レッスンやスタッフおすすめグッズの割引や、会員サービスの「コミュニティ」や「無料しつけ相談」、「ドッグプレイルーム」、「セルフトリミング」のご利用ができます。SDSフレンズになって飼い主さん同士、スタッフとの輪を広げませんか?

魅力的なサービスがいっぱい!犬のしつけや関係性構築において専門的なサポートを受けながら、飼い主と犬の絆を深めることができます。スタディ・ドッグ・スクールは、愛犬との豊かな日常生活を実現するためのパートナーとなることでしょう。ぜひ一度訪れて、その魅力を体験してみてください。